[開催レポート]ココカラカイギ〜2022年春〜
3/28〜3/30の3日間、鹿屋のユクサおおすみ海の学校にてココカラカイギを開催しました。
第4回目となった今回は、ココカラカイギ初の2泊3日。
《3日間のスケジュール》
みんなで鴨池港に集合し、フェリーに乗るところからスタート。
少し曇天でしたが、日本一海に近い小学校、菅原小学校をリノベーションしたユクサおおすみ海の学校はとても気持ちの良い、ココカラカイギにぴったりなロケーションでした。
オープニングでは、ユクサおおすみ海の学校をつくったばっさんにユクサについて教えてもらいました。
これから3日間過ごす場所のお話を改めて聞くことで、みなさんの気持ちも少し引き締まったのではないでしょうか。
オープニング後は早速ペアインタビュー。
ペアになってお互いのこれまでの人生を深掘りしました。
その後は、社会人ゲストのみなさんに来ていただいたり、みんなでBBQをしたり、、、
とても賑やかな1日目でした。
2日目の朝は、お出汁のきいた雑炊からスタート。
メインコンテンツは今までの自分の人生と向き合う人生グラフの作成でした。
そんな中、2日目1番の盛り上がりをみせたのがレゴワーク。
『10年後の自分の姿』をレゴで表現しました。
抽象的なものがあったり、具体的なものがあったり、、、
人によって本当にそれぞれなレゴの鑑賞会は大盛り上がりでした。
レゴワークの後はじょんさん、まーくんさんに美味しいお茶を入れていただきながらワークしたり、夕食後も遅くまで語り合ったりと、とても濃い2日目でした。
とても気持ちのいい朝から始まった最終日。
海沿いでヨガをしたメンバーもいたとか。
最終日は、プレゼンに向けての準備がメイン。
各々気に入った場所で自分と向き合っている様子が印象的でした。
最終プレゼンでは、1人3分程度で「在りたい姿と明日からの行動宣言」を表現。
プレゼンが終わったあとは、心なしか、少しみんなの顔が晴れたようにみえました。
大変な世の中で、学生という限られた時間を過ごしているみなさんにとって、ココカラカイギが実りある時間になっていれば嬉しいです。
ココカラカイギに関わってくださったみなさま、本当にありがとうございました。
※新型コロナウイルス感染拡大防止に努めて開催しています