【開催レポート】マーケティングアイデアソン 〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間〜 DAY5
11月18日(土)、8月から開催してきた「マーケティングアイデアソン〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間〜」のDAY5 最終発表会をよかど鹿児島にて行いました!
参加者にとって4ヶ月の取り組みの集大成である最終発表会。
プレゼン資料を提出時間のギリギリまでブラッシュアップしているチームや、何度もプレゼンの練習を重ねるチーム。
どのチームも本気で最優秀賞を狙いにいってました🔥
最終発表はなんと、よかど鹿児島1階にある大型ビジョンを使っての発表。
さらに、審査員も鹿児島銀行の行員のみなさまやよかど鹿児島に入っているテナントのみなさまに務めていただくということもあり、緊張感漂う中プレゼンがスタートしました。
トップバッターは「よかど鹿児島を沸かせ隊」!
よかど鹿児島を沸かせ隊は、
・よかど鹿児島を利用しているのは年配者が多い
・天文館での買い物の合間の休憩所としてよかど鹿児島が使われている
という2点に注目し、『憩いの場』として振り切ったブランディングをすることを提案。
館内を緑地化することで天候を気にせずピクニックができたり、
よかど鹿児島内の飲食店さんに協力してもらってオリジナルのお弁当を作れるという企画を発表してくれました!
発表を終え審査員からは、
「元々緑を活かした企画を考えていた。期間限定などで取り組んでいきたい!」との声が!
続いて2番手は「よかどフィジカル」
よかど鹿児島の特徴である”キャッシュレス”の手軽さをアピールする企画
『キャッシュレース』を提案!
「キャッシュレス」と「レース(競争)」をかけた、キャッチーな企画名に審査員も興味津々。
よかど鹿児島館内にクイズを用意して、解けたらキャッシュレスで購入するものが判明。
いくつかのクイズを早く解いて、購入すべきものを早く揃えたチームの勝利!という企画でした。
審査員からも「企画がすごくワクワクした!」とのコメントが!
3番手は「さくらかなみチーム」
「未完成よかど鹿児島ップ」という企画で、よかど鹿児島館内のマップを作成する企画を提案してくれました。
よかど鹿児島では各種イベントや幅広いジャンルのテナントさんが入っていることから、情報を1冊にまとめたマップを作成。さらに、1枚のマップで既存の年配者向けの見やすさを重視した面と若者をターゲットとした面を分けてデザインすることでより多くの人に手にとってもらうという仕掛けを加えると発表。
企画提案にあたり、緻密なマーケティングを行い詳細なペルソナを立てたプレゼンに審査員も絶賛でした!
最後は、「うぇーい」の発表!
”食い逃げフェス”と題したイベント企画をプレゼンしてくれました!
普段絶対にすることはない”食い逃げ”
非日常な体験をイベントとして仕掛けることでインパクトを与え、
よかど鹿児島の認知度の向上に貢献するという斬新な企画をプレゼンしてくれました◎
よかど鹿児島の館内の暗さを活かしたり、館内BGMを工夫したり詳細までこだわりの詰まったプレゼンでした。
審査員からは「インパクトが抜群!」とのコメントが!
すべての発表を終えて、いよいよ最優秀賞の発表。
最優秀賞は、、、”未完成よかど鹿児島ップ”を提案してくれた『さくらかなみチーム』!
「マップという有形物を作成することで、継続的によかど鹿児島を盛り上げることにつなげることができるため、取り組んだその先が見える」という審査員からの評価で最優秀賞に選ばれました✨
最終発表後は、みんなでこの4ヶ月の振り返り。
”思うような結果に繋がらず悔しい”
”みんながいたからここまで企画をつくりあげることができた”
など、いろんな想いが入り混じっていましたが、みんなやりきったぞという確信を持っている表情が印象的でした。
参加してくれたみなさん、最後までありがとうございました!
そして、多大なる協力をいただいたよかど鹿児島のみなさま、
講座を担当してくださった、田鹿さん、アフロマンスさん、
一緒に企画を作り上げてくださった鹿児島銀行のみなさま、
ありがとうございました!
またどこかでお会いしましょう◎