【開催レポート】マーケティングアイデアソン 〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間〜 DAY3
今年度 hataoriで企画・運営を担当している、「マーケティングアイデアソン〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間〜」。
9月8日(金)にワークショップの舞台となっているよかど鹿児島にて、DAY3を開催しました◎
今回のテーマは、「企画/戦略のとがらせ方」
講師に、Afro&Co. クリエイティブディレクター「アフロマンス」さんをお招きし、これまでアフロマンスさんが手がけてきた事例をもとに、企画を立てるときの考え方から、企画を伝える時の大事なことについて教えていただきました。
当日の派手さだったりインパクトの方に目が向きがちな”イベント”の企画を考える時ときでも、
企画の目的が”認知向上”なのか、”集客”なのか、”販売促進”なのか、といったように
与件の整理から取り掛かるのが重要であることや、
”正しいことが正解とは限らない”といったアイデアの出し方についてのアドバイスなど、
これからよかど鹿児島を舞台に若者が集まる企画を考えていく上で、すぐ使える学びが多いとても貴重な時間となりました。
「本当の学びは経験からしか得られない」というアフロマンスさんからのメッセージをいただいたところで、早速参加者の学生も実践タイム!
DAY2で店舗ヒアリングを行った中で印象に残ったよかど鹿児島の課題を抽出し、そこに対して自分だったらどんな企画を考えていくかを1人1人ワークシートに書き込んでいきました。
ワークを終えた後は、個人で考えた企画をそれぞれ発表!
アフロマンスさんに講座に刺激を受けてか、
「普段はできないことを思いっきりしたい、、!」
「イベント名をダジャレにしてみた!」などの尖った企画が多く生まれていました。
そして、似ている企画を考えたメンバーでチームに分かれ、DAY4に向けての今後の計画を立てこの日は終了。
これからDAY4の中間発表に向けて、チームごとに企画をブラッシュアップしていきます!
DAY3で考えたアイデアの種がどういう風に育っていくのか楽しみです◎
講師のアフロマンスさん、ありがとうございました!