【開催レポート】マーケティングアイデアソン 〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間〜 DAY4
hataoriインターン生のりんです❗️🎀
10/14に商業施設よかど鹿児島にてマーケティングアイデアソン〜よかど鹿児島のにぎわいを考える5日間!〜のDAY4を開催しました!
DAY4は中間発表。
4つのグループに分かれた参加者のみんなが企画を発表しました!
1グループ目は「よかど鹿児島を沸かせ隊」。
現在のよかど鹿児島の課題点と魅力を明確にした上で、近くに山形屋があるという地形的な特徴を生かし、高齢者の憩いの場に振り切るという企画。
会場を盛り上げつつ進めていく沸かせ隊でした!
2グループ目は「うぇーい(仮)」。
出だしからアクセル全開で始まったうぇーい(仮)の企画は「食い逃げフェス」。
よかど鹿児島の魅力発信とフードロスをなくす、という2軸を共生させた上で「銀行からはみ出せ」という鹿児島銀行さんのコンセプトも織り交ぜた企画。
こちらのグループも周辺商業施設とよかど鹿児島の比較、問題点や魅力の洗い出しが丁寧になされていました!
3グループ目は「よかどフィジカル」
こちらのグループは共通の課題感から「クイズDE商品券」と「キャッシュレース」の2つの企画が生まれました!
特にキャッシュレースの方は「フィジカル」らしい企画でありながら、キャッシュレスというよかど鹿児島の特徴を生かした企画へ!
4グループ目は「かなみ×さくらチーム」。
細かいペルソナを立てて、ニーズ分析をしていたこの2人。
そして「誰に・どの層にアプローチしていいのか分からない」という率直な思いから、ターゲットを幅広い層に当てて各層へのプロモーションを調べていました。
どんどん進んだ中間発表でしたが、実は、同時に各グループに対するフィードバック「GOOD&MORE」を行っていました!
それぞれの企画のいいところ(GOOD)と、もっとこうしたら良くなる!(MORE)を書いていく参加者のみなさん。
全ての中間発表が終わった後、各グループへフィードバックとして渡していました!
休憩を挟み、もらったGOOD&MOREを元にして作戦会議をする参加者一同。
参加者同士のフィードバックだけではなく、鹿児島銀行の飯森さんや小瀬さん、くうがさん、そして実際にテナントを持たれている村尾さんからいただいたコメントも参考に企画を練り上げていました!
次回はDAY5、11/18。
いよいよ最終プレゼンです!
①企画にインパクトがあるか
②よかど鹿児島への影響度合い
③実現できそうか
などを基準として審査されます。
3ヶ月の集大成がとても楽しみです。